フランス人に学ぼう♪
【 2016/05/02 20:40 】
Parisに住まれて20年

吉村葉子さんの「フランス人の豊かに生きるヒント」

お話しを聞いてきました


フランス人は倹約家である

キッチンペーパーは

濡れても濡れても乾かして3日間は使います

時には人の鼻をかんだティッシュでさえもとっておきます


又最近のフランス人は

famille complex(複合家族)が多い

つまりパパの連れ子やママの元彼の子供など

どんどん増えるそう


勉強が出来ても世間のことや諸事に疎いとバカにされる

真面目とか誠実とか言われると下を向いてしまうそうで

斜に構えたところがあるフランス人は

あくまでも強くないといけない=メンタルタフネスが必要です


印象的だったのが

日本との大きな違いの一つに家族間がある

「人を愛するために生まれて来た」フランス人は

日本でベストセラーになっている

”家族という病”などという本は信じられない

熟年離婚などもあまりなく

力仕事には男性が必要で

それをやってもらうためには

普段から仲良くしておかないとだめである

人生の最期にまで男を連れて行く・・・

というのが彼女らの信念なんだそう


ちょっと意外でしたが

メンタルタフネスの考え方は共感です


今世界的にアメリカよりもどこよりも大注目のフランス

フランス魂はまだまだ健在のようです





ランキングの応援よろしくお願いします


www.facebook.com/shizuko.france.setagaya


フランス日記 | コメント(0) |
<<哲学カフェ | ホーム | ペット大好きフランス人>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |