Love♡ショコラ♡
【 2016/02/16 10:56 】
チョコレート

日本でも愛されているものですが

フランス人にとって

チョコレート=ショコラは格別のもののようです

kyd_556195_26553-01_convert_20151210121844.jpg 

バレンタインや復活祭・ノエルにはもちろんのこと

朝食には

チョコレートベースのクリームをバゲットに塗る

カフェでは

コーヒーにちっちゃな板チョコがついてきます

はたまたデザートでは

オペラやガトーショコラといった

チョコが主役のものも多くあります

匂いにも

「ショコラのような匂いがする・・・」と説明されたり

皮や布などの色合いを茶色ではなく

ショコラと呼んだりもするんだとか


ショコラの元カカオの木

2500年ほど前の中南米で発見され

当時は

健康促進のものとして大変珍重されていたため

カカオ豆が貨幣代わりに使われていたそう


フランス宮廷でもずいぶんともてはやされ

庶民の元へとやってきたのですが

カフェのテラスで

思いっきりあったかいショコラを

ふぅふぅ言いながら飲んでいる

オシャレなパリジェンヌの姿が目に浮かぶようです




ランキングの応援よろしくお願いします

良かったら見て下さいね blogramで人気ブログを分析

www.facebook.com/shizuko.france.setagaya 



フランス日記 | コメント(0) |
<<2016年はどんな年にしたい?in France | ホーム | リスペクトにはリスペクトで>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |