100%エコの世界一周!?
【 2015/04/11 18:13 】
益々エコが意識されているのはフランスも同じですが

このほど

Solar Impulse(ソーラーアンプルス)という

ガソリン抜きで飛ぶ飛行機の飛行実験が行われました


solar+impulse_convert_20150408121959.png


Solar Impulseの飛行距離は35,000Km

飛行させるためのエンジンの数は17,000

4つのソーラーパネル(センサー)を使用し

わずか3㎡のコックピットの床面積内で

2人のパイロットが操縦します


4輪駆動車よりも軽量のSolar Impulse

しかも太陽光などのエコで飛行するとあっては

さぞかし快適な空の旅なのだろう・・・と思わせられるのですが

3㎡しかないコックピット内と

当然エアコンなどはないので

そうとばかりも言ってはいられないよう


でもこの計画は

科学と社会両方にとってとても良いものであると

パイロットのBernard Piccardは

インタビューで答えていました


iPadなどでも使用されている

特別なバッテリーが使われ

特別な技術も必要です



実験では

ドバイの隣アブダビから出発しました



あと数年後には

ガソリンを一切使用しないエコの飛行機が

普通に飛ぶこととなっているのでしょうね





ランキングの応援よろしくお願いします

良かったら見て下さいね
blogramで人気ブログを分析


www.facebook.com/shizuko.france.setagaya



フランス日記 | コメント(0) |
<<これぞ本物パリジェンヌ!? | ホーム | 終末期医療法案国民議会で可決>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |