反対!通学日数改革案
【 2014/09/26 21:16 】
9月6日

フランスのパリパレロワイヤル広場に

黄色い安全チョッキをまとった大人や子供のデモ行進がありました


これは交通安全運動のデモ・・・などではなく

フランスの公立学校が

今迄 土日に加えて水曜日も休みだったのを

水曜日休みをやめて金曜の午後を課外活動に向ける・・・

という改革に対する抗議デモ



この改革は

学力低下を危惧するがためのものですが

抗議の声はどんどん膨れ上がり

Facebookページには

なんと6万人もの人が登録しているんだそう



反対運動がおこる背景には

日中保護者が家にいない児童のための

学童保育や補習クラスと言った

市町村のサポートが遅れていることも一因となっています



ある世論調査で

この通学日数改革を

「どちらかというと否定的に見てる」

と回答した人は約62%もいたそうです



バカンスの後

頭を抱えているのは

落ちこぼれの学生だけではなく

ベルカセム教育相もご多分に漏れず・・・のようですね





ランキングの応援よろしくお願いします

良かったら見て下さいね blogramで人気ブログを分析


www.facebook.com/shizuko.france.setagaya






フランス日記 | コメント(0) |
<<外国語は英語だけではありません | ホーム | 夢とロマンの融合!ミニチュア列車の駅 in Paris>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |