誇張表現は・・・時にNG
【 2013/12/27 06:53 】
”言葉”は難しい

言葉を使って何かを表現するのは

本当に難しい事だな・・・と思います


最近よく使われているのを目にするのが

「超~」とか「~すぎ」などと言った表現


超の後に”キレイ”とか

すぎの後に”勉強出来”など

自分の思っている単語をくっつける

英語で言うveryやフランス語ではbeaucoupなど

誇張したい時にこう言います


ただこのやり方だと

肝心の単語が生かされず

いつも平易なwordだけを使って会話をすることになってしまう


Lineやtwitterなどのソーシャルメディアだと

瞬時に相手のツイートしたことに返さないとつまらないため

短くて一瞬人を引き付けるようなwordが使われるのでしょう




言葉はもっと奥深いもの

特に日本語

繊細で美しい表現がちりばめられています



言葉に携わっている者として

その時その時で一番マッチした

表現・単語が使えるように心がけたいと思います






ランキングの応援よろしくお願いします

良かったら見て下さいね blogramで人気ブログを分析


www.facebook.com/shizuko.france.setagaya




言葉 | コメント(1) |
<<来たれ!2014年! | ホーム | 和食の無形文化遺産登録決定!でも・・・>>
コメント
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[編集] 【 2013/12/29 16:51 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |