自転車をかしこく活用しよう in フランス
【 2012/11/26 07:51 】
フランスのストラスブール市

どこの都市よりも早く

自転車専用の道路を完備させたり

レンタル自転車のシステム開発をしてきました



日本でも法律が改正されて

厳しくなった自転車走行ですが

このストラスブール市でも

これまで以上に取り締まりが厳しくなったようです



例えば・・・

飲酒走行・信号無視→90€の罰金

 携帯を掛けながらの走行・スピード違反・二人乗り→22€

 それぞれの罰金の延滞→375€・75€


となるそうで

安全走行を心がけないといけないですね



一般の自転車だけではなく

パリには

“自転車タクシー”なるものも存在します


これは大体1kmにつき1€

二人乗りのスリムな形をしており

運転手と一緒にペダルをこぐので

いい運動になりそう


パリの観光には

いつでもどこでもストップ出来て

おススメだとか


予約をすれば

自宅にも来てくれるので

子供の学校の送迎に使っている人もいるそうです



お財布にも環境にも優しい自転車

“節約好き”なフランス人にはもってこいなのでしょうね




ランキングの応援よろしくお願いします


良かったら見て下さいね blogramで人気ブログを分析




フランス日記 | コメント(0) |
<<失敗したら・・・笑って下さい | ホーム | 自分の国の大切な選挙だから>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |