お願いだけはNon!
【 2012/08/25 22:52 】
夏休みで京都に行って来た話を

フランス人の先生にしました


京都では思いっきりおごそかな気持ち

寺院やお庭など見て来ました・・・


願いを叶える事で有名なあるお寺では

こんなに真剣にと言うぐらい

まじめに願掛けをしました



フランスには多くの寺院教会がありますが

全ての教会に

conféssionnal=カトリック告解室

という小さな部屋があるそうです


カトリックの信者は この懺悔室に入り

横の小さな窓から

自分の犯した罪を

隣の部屋にいる神父様に話し 許しを請う


そうする事で

イエス様は許して下さり

死んだ後地獄には行かなくてすむ




先生曰く

「日本人は縁起を担ぐ人が多い

フランス人は

ただお願いをするだけでなく

自分の犯した罪の許しを請う」とのこと



確かに・・・

私もたっくさんの罪を犯しているように思いますが(笑)

罪は罪

願いは願い

と犯した罪はそっちのけで

お願いばかりをしています


時には自分の罪を悔いて

許しを請わないと

叶えて欲しいお願いも叶えてもらえないかもしれませんね





ランキングの応援よろしくお願いします


良かったら見て下さいね blogramで人気ブログを分析



スポンサーサイト
フランス日記 | コメント(0) |
<<食事もおしゃべりもロング! | ホーム | 微妙な“近いうち”>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |