言葉のキャッチボールしようよ
【 2010/05/26 15:20 】
Parisにいた時各国の人と一つのテーマに沿って

ディスカッションする機会がありました


3時間半の中で前半は英語、後半はフランス語でトークをするものです


きっと・・・とっても緊張するから、

参加するのはやめよ~かな~とためらっていましたが

せっかくここまで来たんだから、やるっきゃないと思い参加しました


6畳ぐらいの教室にアメリカ人・オーストラリア人・イギリス人・・・

男性・女性半々ぐらいの外国人

日本人は私だけ・・・



ひとしきり自己紹介をし、笑顔で質問をしてくれたりして

「あ~、これなら大丈夫」と少し自信を持てた私

さ~! 頑張るぞ!あれ?

ディスカッションが始まるや否や

皆とにかくよくしゃべる、しゃべる

人の話の最中にも自分が思いついたことがあると

おかまいなしに、意見を言う

人の話は最後まで聞くのが良しとしている私は

次々と話の中心が移って行き

話している人の顔を見ているうちに

すっかり目が回ってきちゃいました


それでも必死についていき

なんとかここで意見を言わねば~と頑張りました


話題となっていたテーマはロボットについて

I-podの事も後半出てきたと思います


前回「ファーストクラスに乗る人の条件」という本を紹介しました

その中に≪成功した人は人の意見を黙って聞くものです≫とありましたが、

ここはそんな常識(?)の全く通用しない世界でした


日頃は外国式がお気に入りの私も

”やっぱり人の話は最後まで聞こうよ~”

”それが言葉のキャッチボールでしょ~”と思います


・・・でも日本の良さが再認識出来たので、とってもいい経験でした

又、機会があれば参加するう~ん、





スポンサーサイト
フランス日記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<マルシェ | ホーム | 人を感動させられる人になりたい>>
コメント
No title

ホントに語学が堪能でいらっしゃるんですね。。v-278
私もこの硬くなってしまった頭にどうやったら単語入ってくれるかしら、、、?と思ってます。
英語の日常会話、少しでも話せるようになりたいです☆
inarin URL [編集] 【 2010/05/28 10:54 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonjourshizuko.blog31.fc2.com/tb.php/43-edb35f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |