診察時間の長いフランス
【 2012/04/14 23:09 】
先日花粉症が原因なのか

鼻づまりがひどくなって目も充血してきたために

耳鼻科に行った時の事です


季節がらすごい待ち人・・・

待つということが大嫌いな私には

苦難の時間でした



その話をフランス人にしたところ

彼曰く


「日本は診察時間が短い」とのこと



そう言えば

待ったわりに診察してもらうのは約2~3分




フランスでは

一人ひとりの診察時間が

短くて40分Max1時間半ぐらいだそうです


もちろん症状にもよりますが

平均するとこのぐらい


フランスのドクターは

「なぜこういう症状になったのか」を知りたがる


それを聞いて

聴診器をあてたり・脈を測ったり

はたまた悪い部位の触診をする




フランス人である彼は

もう少し日本でも診察に時間をかけてもいいのに・・・

と言っていました



待つのは代の苦手ですが

確かにお医者様と沢山話せる事で

こちらも安心出来る感じがしますね 




ランキングの応援よろしくお願いします
 

良かったら見て下さいね  blogramで人気ブログを分析 



フランス日記 | コメント(0) |
<<200ユーロで極上デート! | ホーム | ブログランキング初参加!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |