書道の効用
【 2012/02/06 21:06 】
外国人が日本のもので興味を持つもの・・・って何でしょう


フランスでは

コスプレだったりアニメがすごい人気です   


最近では

日本の書道に関心を持つ外国人も増えてきているそうです


今年度の「国際高校生選抜書展」には

1万6714点の応募のうち

368点が外国人の作品だったそう


何故書道を学ぼうと思ったか

「日本の文字をキレイに書けるようになりたい

「源氏物語を写本で読みたい」などなど


そして

書道を終えると

「自分のコンディションが字に現われる事に驚いた

などと感想を上げているそうです




あるロシア人留学生が

外国人が書道を学ぶ事による効用を発表



筆で字を書く事によって漢字や仮名の形の違いも理解しやすくなり

日本語学習への近道です





良かったら見てみてくださいね~ 
 
blogram投票ボタン 






diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<海外で騙されないために・・・ | ホーム | Salon du chocolat>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonjourshizuko.blog31.fc2.com/tb.php/327-84844fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |