パリのアパルトマン
【 2011/11/04 09:51 】
パリには

アパートとマンションの中間ぐらいの

「アパルトマン」が数多くあります


 un deux pièces ・・・日本で言う1LDK(リビング兼食堂&寝室)

 un rez-de-chaussée avec jardin・・・庭付きアパルトマン


などなど


大抵のお部屋には

ベッド・ソファ・台所用品も付いているそうで



パリに住むなら6Fがおススメとか

6Fは景色がいいので街を見渡せます



アパルトマンの入り口には

digicode=暗証コードがついており

日本のマンションと同様

正しい番号を押してドアが開くもの



このdigicodeでは

パリ留学中苦い経験が・・・


初めて学校に登校した日に

すっかりこのdigicodeの番号を忘れて

記入したものをホテルに置いてきてしまいました



ドアはもちろん押しても引いてもびくともしません



途方に暮れていたら

神の手が・・・

一人の女の子が番号を押して入っていくのに遭遇し

一緒に入らせてもらうというハプニングがありました




ふっと思い立ったら気軽に行けるような

アパルトマンがあるといいな



良かったら見てみてくださいね~ 
 
blogram投票ボタン




フランス日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<フランスの託児所 | ホーム | 海外起業家 勉強会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonjourshizuko.blog31.fc2.com/tb.php/282-8332a2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |