数学大国フランス
【 2011/09/05 14:31 】
意外なことに・・・

フランスは「数学大国」だそうです


フランス人中学生に

「好きな学科」のアンケートをしたところ

1位・・・数学23%

2位・・・体育17%

3位・・・フランス語12%

という結果でした



なぜ数学はこれほどフランスになじんでいるにでしょうか

まず

フランス人は気質的に論理的に考えるのが好きである

有名な数学者が沢山いる(デカルト・パスカル・・・etc)

数学のノーベル賞と言われるフィールズ賞の受賞者数は

アメリカに次いで2位を誇る

そして

数学は学問の根本と言われており社会の役に立つものだと思われている




フランスの首都パリは16区で構成されていますが

日本のように

世田谷区・中央区などの名称ではなく

第1区・2区・・・と呼ばれており

フランスの便利な交通手段

メトロも1~14号線と数字の呼び名です



フランスと数学(数字)には深~いつながりがあったんですね

日本はさしずめ「漢字大国」






良かったら見てみてくださいね~ 

blogram投票ボタン 





フランス日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<80歳とロックTシャツ | ホーム | 頂きました輝きのエッセンス>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonjourshizuko.blog31.fc2.com/tb.php/247-b9350582
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |