真の国際人になりたい!
【 2010/04/09 15:00 】
ちょっと前に、各国の若者  

仕事に対して

どのように考えているかをアンケートした番組を見ました

1.社長になりたい(なれるものならば)

と考えている人の一番多かった国は?


 1位 インド 2位 中国 3位 ブラジル  

ちなみにフランス人・アメリカ人

6割以上がなりたくないと答えたそうです

私が仕事に求めるものは・・・

A 雇用の安定 B 高い給料 C やりがい D 社会的評価 のどれ?

 Aを選んだ人が最も多かったそうです

残業してもいい時間は? 

A 30分 B 1時間 C 何時間でも D 0分

 これはCを選んだ方が多かった。(ちょっと意外でしたね) 

中国人は56%の人が「何時間でも」と答えたとか

4.目上の人からの指示が出たら・・・

 A 従う B 確信してから従う C 場合による D わからない

 これはAが一番多く、

ブラジル・中国・アメリカ・フランス人がAを選んだそうです


このアンケートはやっぱり今のご時世を表していて

不景気な国の若者は

「安定」を求めているんだな~と実感しました


番組の最後に

「真の国際人」(国や文化の違いを飛び越える力を持つ人)の不在が

言われていましたが、

このアンケート結果を見ていると、それも無理はないかも・・・

と思ってしまいました

私はお国や文化を飛び越える力というのは

やはり“コミュニケーション力”かな・・・と思います

そして何よりも“人間性”

いろいろな国の人と知り合って、

どんな人とでも楽しくコミュニケーション出来たらいいな
スポンサーサイト
diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<万国共通!? | ホーム | 人生は・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonjourshizuko.blog31.fc2.com/tb.php/24-0b3ff69e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |