脅威の語学習得法!シャドウイング
【 2011/07/17 12:13 】
先日「シャドウイング(影のように後を追いかけて発音する)」

という語学の練習法を知りました

ある人に教えてもらったのですが

全く知らなかったので調べてみたところ・・・



ネイティブの人が読んだ英語(言語)を聞きながら、

それと同じ文章を音読する事


とありました

普通の音読とは違い

読む文が文字として書かれていないことと

全部読まれた後に音読するのではなく

相手が読んだすぐ後を(1秒以下の速さ)追うようにして読むということ

だそうです

聞き取れない時点でだめであるし

聞き取れても

それを同じぐらいの速さでしゃべれない時点でついていけなくなってしまう



相当ハイレベルな語学習得法ですね


これを何回かやり

次に英文を見ながら同じようにシャドウイングする

英文を見て、英文と同じスピードで、同じ発音で

完璧に繰り返せるようになるまでやり

完璧になったら

今度は英文を見ないでやる

英文を見ないで、CDの音だけで繰り返せるようになったら終了




この練習法を1年間繰り返しやった人

実際にTOEIC990点、TOEFL627点が取れたという体験談を読みました



長い人生、何かを集中的に学ばないといけない時があります

こんな風に寝食忘れて(?)勉強出来る人は素晴らしいですね



ちなみに私は・・・

“楽しく末永く”がモットーです




良かったら見てみてくださいね~ 

blogram投票ボタン 




言葉 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<語学は場数 | ホーム | 掃除や給食当番のないフランス人小学生>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonjourshizuko.blog31.fc2.com/tb.php/221-41960812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |