今年の抱負
【 2011/01/06 14:32 】
お正月はの~んびりと温泉につかって考えました

「今年一年をどう過ごそうか?」


人との対話なく自分に静かに向き合って思考する・・・

たまにはいいものですね



さて「対話」と言えば今、時代が最も求めているものです

日本人は文章を読みとる力は優れていても

自分の言葉(経験)で説明する能力は低いとか


入試なども

”自分はどんな意見を持っているか”を

問われる事が増えてきているそうです


以前にもパリでの事をブログに書きましたが

欧米人は本当に”議論”が大好き

おたおたしてたら取り残されてしまう・・・という感じでした


日本にも幾つかの大学では

対話形式の授業を取り入れてる所が出てきているみたいです




私も今後は 何かを読んだり、聞いたりした時に

「自分はどう思ったか・感じたか」を常に言えるよう努めていきたいです



良かったら見てみてくださいね~ 

blogram投票ボタン 

言葉 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<幸せへの近道 | ホーム | 突破する力>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonjourshizuko.blog31.fc2.com/tb.php/133-55bce8b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |