fc2ブログ
深川の名所巡りから学ぶ”わびさび”の粋
【 2019/11/02 06:36 】
「日本語と英語で案内する深川の名所巡り」

という講座に行って来ました

95E88F1D-25E5-4708-A8B6-0D50840AEFFA_convert_20191030111532.jpg

6849D7DA-8A69-4616-BC9B-8966293354EF_convert_20191030111552.jpg

この講座は清泉大学が行っているアカデミーで

アメリカ人の講師と日本人講師の2人が

深川の土地についての紹介と

英語で紹介するやり方などを教えてくれるもの


深川はあの俳人松尾芭蕉で有名な土地ですね


の場所でもあり

法乗寺閻魔堂などは

お賽銭を入れるとキラキラして

どすの利いた閻魔様のありがたい声が利ける・・・

何とも言えないハイテクになっているんだとか


こんな由来からも訪れる外国人は多いそうで

笑顔 

やる気

明確で分かりやすい声で

の三原則にのっとって説明する


英語は正しいものでなくても良いし

発音・文法など間違えても伝える気があればOK


「~をお見せしたいです=I would like to show you~」

「目の前に見えます=In front ou you is~」

「ここでお土産が買えます=You can buy souvenirs here.」

などなど深川でなくても使えそうな表現を教わりました

50A0B9A3-5B27-45B7-9EED-FF1B26DD91B5_convert_20191030111507.jpg

このアメリカ人講師は

日本のわびさび(抑えられたエレガント)に惹かれて

すっかり日本に移り住んでしまわれたそうです


何でもハッキリ言う事が大切だ

そうでなければ伝わらないと思っていましたが

今回の講座を聞いて

日本人特有の

「俳句のように短い表現の中に言いたい事を伝える

=そこから想いを察してもらう」

最近の合理的過ぎる世の中には

こんな”わびさび”も粋かもしれません




ランキングの応援よろしくお願いします

スポンサーサイト



diary | コメント(0) |
<<やりたい事は待ってはくれない | ホーム | 新しいレッスンにトライ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |