”おかえし”の習慣のないフランス人
【 2010/11/17 17:27 】
もうすぐ『お歳暮』の時期です

この習慣、どうにかならないものかな・・・と

仲良しの友達がなげいていました


フランスには

お中元もお歳暮もなく

何かを頂いても、その“お返し”というものもないそうです

“いつもお世話になっている”というだけの

贈り物をするということはありません


あるのは

はっきりとした目的のあるプレゼントだけ

お誕生日結婚記念日など


それなので

彼らは日本人はとても親切で

何かと言うとプレゼントをする人種だと思っています


現に私も

フランス人に”お世話になっているから”ということで

ちょっとした贈り物をしたら

「ありがとうでも、なぜ?」みたいなことを言われました



本当に心が揺り動かされた時だけに贈り物をする・・・

その方が心のこもったプレゼントになるかもしれませんね



良かったら見てみてくださいね~ 

blogram投票ボタン 



スポンサーサイト
フランス日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ワインの温度 | ホーム | うらやましい習慣>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonjourshizuko.blog31.fc2.com/tb.php/111-90a44e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |