うらやましい習慣
【 2010/11/14 10:42 】
日本語クラスの時に

インドネシアの生徒さんIさんが言っていました

「インドネシアでは割り勘はありえない」


え~そうなんだ・・・

日本ではと言うか私なども

友達とお食事に行くとほとんどが割り勘

たまに年配の方や男の人と一緒の場合は

ごちそうになりますが・・・


ではあちらでは誰が会計をするかと言うと

その場にいる人の中で

最もお金を持っている(ステイタスのある)人だとか

もし同等の人しかいなければ

お互いに「今回は私が。次はよろしくね

という感じらしいです



そういうゆる~い感じだと

”今月はちょっと厳しいけどdinnerには行けるな・・・”みたいになって

楽ちんかも?




良かったら見てみてくださいね~ 

blogram投票ボタン 



Japan | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<”おかえし”の習慣のないフランス人 | ホーム | 人生これから・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonjourshizuko.blog31.fc2.com/tb.php/110-7d071508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |