言葉はす・て・き
【 2010/11/07 14:26 】
今人気沸騰の池上彰さんが

「ある作家の魅力について、

その人の著作を読んだ事のない人に説明するのは

どれほど難しい事か・・・」とおっしゃっていました。


確かにそうだと思います

”そのもの”がわからない人に

”そのもの”とはどういうものかを

知ってもらうのは本当に難しいことです


私もフランス語を教え、外国人には日本語を教えていますが

一つの単語の説明をするのは

並大抵のことではありません

その単語を説明するのに

例をいくつか挙げて説明するのですが

その例を出しても

わかりやすい言葉にかみくだいて説明しないと

難しい単語を使って説明したのでは

やはりわかってもらえないでしょう


池上さんは

子供にもわかるように・・・を頭に置いて

ニュースなどを解説されているのだとか



人に説明するために

いろいろな単語を駆使して

微妙な言い回しなども考えたりする・・・

結構難しいのですが

思い浮かんで説明し、わかってもらえた時は

本当に嬉しいもの


“言葉”を教えるってす・て・きです



良かったら見てみてくださいね~ 

blogram投票ボタン 

言葉 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<興味あります!販売も・・・ | ホーム | 最高の癒し>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bonjourshizuko.blog31.fc2.com/tb.php/106-cd6fe2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |