フランス版”持ち寄りパーティ”
【 2017/06/21 11:45 】
「持ち寄りパーティ」

日本でもよく行われるイベントです

フランス版”持ち寄りパーティ”とは

「家飲みソワレ」=ソワレとは夜という意味と言います

f80e504154f405ba11af59651a47cda0.jpg


読んで字のごとく金か土曜日の19時半ぐらいから家に集まり

参加者はそれぞれおつまみやチーズデザートなどを持ち寄ります


注目は「男子飲み」なるもので

当然男子オンリーで飲むのですが

これは大体がサッカーなどのスポーツ観戦をしながら

ポテトチップスやジャンクフードで飲む

これは日本ではあまり聞いたことがありません


ソワレでは

議論大好きフランス人が

ある一つのテーマ(家族・政治など)をとことん語りつくす

そこでは必ず「自分はこう思う。あなたは?」と会話されます


他人の意見とは違って当たり前なので

自分の意見・見解をハッキリ述べる事が出来ないと

一人前のレディとはなかなか認められません


一杯のアペリティフ(食前酒)から始まって

二杯・三杯とワインが続き一人一本ボトルを開けていた・・・

何てこともなくはないそうです


しこたま飲んで食べて長時間エネルギッシュに意見を戦わせる

疲れそうとも思いますが

この時間こそがフランス人にとって明日への活力となるんだとか


厳しい荒波のようなご時世を生き抜いて行くには

フランス人のようなタフさが大切!ですね


ランキングの応援よろしくお願いします
 



フランス日記 | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ