日本人にとっての”自然”とは?
【 2017/10/16 14:13 】
日本に移住しているある欧米人

「日本には四季折々の美しい”自然”があり

日本人はそれを大変愛でているので

さぞかしキャンプや野外活動が好きなのだろう」

と思っていたそうです


ところが想像とは違い

所謂”手つかず”の自然を好む日本人はほとんどいない

という事に気が付きました


大体の欧米人の好む”自然”とは

手つかずの雄大な川や広大な草原であり

日本人が好む”自然”は

キレイに整えられた自然である

決して未開の原生地などではない

3585c1cb988fcb5a84be3239c5b04427_convert_20170920122642.jpg


これはどうしてだろう?と考えた結果

思いついたのは

日本では自然災害が頻繁に発生する

つまり日本はこうした災害と常に共生しているからだ・・・


欧米人が思う”自然”とは日本人にとっては恐怖であり危険である


”整った自然”であれば

自然と繋がりながら季節の変化をなんの恐れもなく楽しめる

よって風景式庭園や盆栽・生け花などが安心して味わえる自然である


私自身は幸せなことに

自然の怖さを体験したことがありません

それなので欧米人が思う

雄大な山脈や川などに”自然”を感じ癒されてきました


どちらが本物の自然か・・・ではなく

日本人にとっての自然と

欧米人にとっての自然のとらえ方の違いがここにあります





ランキングの応援よろしくお願いします  




Japan | コメント(0) |
外国人観光客にとって旅館はさいこ~!?
【 2017/09/18 06:20 】
「おもてなし大国ニッポン」 「外国人観光客の訪日率右肩上がり

と思っていました

ところがそうとばかりも言えない・・・

こんな状況になっているそうです


その理由の一つが

観光客が必ず宿泊する「旅館」です

17cf0c457003116917c479deb771e3c6_convert_20170719132347.jpg



旅館は古き良き日本のおもてなしと我々は思っていますが

外国人にとって約10日ぐらい宿泊するにはハードルが高い


1.旅館の夕食を10日間食べ続けるのはきつい=色んな料理を食べたい

2.日本の旅館は宿泊費に食事が含まれている事が多いためコストが高くなってしまう

3.長期滞在のお客に向けてのルームサービス(洗濯などの)が少ない

4.夜のエンターテイメントが少ない=旅館のフロントも10時ぐらいには人がおらず

完全におやすみなさいモードになってしまうため外出が出来にくい

5.老朽化してしまっている旅館が少なくない=浴室が古い・畳を変えた形態がないなど


つまり外国人観光客は

もっとラフで気軽なおもてなしを求めているんではないでしょうか


諸外国の5つ星ホテルなどは

滞在中のすべての要望に応えるそうで

館内にいる時だけではありません


イベントの企画のお手伝いや

ガイドブックに掲載されていない隠れ家的なレストランの紹介

観光のコーディネートなども行うんだとか


創業何百年という老舗旅館も

今迄のやり方だけにこだわるのではなく

プラス”今時の外国人観光客の要求”に応えていくのが

今後の課題となるのは間違いなしですね




ランキングの応援よろしくお願いします  




Japan | コメント(0) |
外国人もビックリ!ニッポンのおせち
【 2017/01/15 06:25 】
外国人にとって

日本のおせち料理は何とも言えず感慨深いものだそうです


まずはその見た目の美しさ



色とりどりのお料理が重箱に敷き詰められており

一品一品のお料理にも意味がある

黒豆は健康をカズノコは子孫繁栄と言ったような・・・


何よりも驚かれるのは

おせち料理を頂くまでに至る準備の大変さ


ありとあらゆる食材を下ごしらえする

それもこのおせちを準備することで

一家の主婦(台所を担う人)がお正月ぐらいはのんびり過ごしたい

という思いからのことで理に適っています


欧米などでは

新年のお祝いは1月1日のみお休みして

2日以降は通常通りなので

おせちの余韻に浸っている時間はありません


年々欧米化してきていますが

やっぱりニッポンのおせちはサイコ~




ランキングの応援よろしくお願いします  



Japan | コメント(0) |
外国人もビックリ!日本の福袋
【 2016/12/15 06:17 】
「もうい~くつ寝るとお正月~🎶」

の歌が聞こえてくる季節となりました

初売りで出される”福袋”ですが

日本独自のもののようです

f7a2c07f1fbabb463559a88ed6aa9f60.jpg

(写真はあのTuLLY's cafeのもの)


最近では

新しく仕立てたスーツを着て

”コーチング”(対話をしながら自分の将来の事等を相談する)

を受けられるものや

50歳以上限定でダンスレッスンを受けられるもの

花嫁衣裳を着て和装・ドレスの撮影をしてくれるもの

などなどユニークな体験型のものが増えてきているんだとか


人気のお店には

朝早くから長蛇の列が出来

その様子がどこかの国の驚きニュースとして放映されました


海外では

「通常の値段よりも安いものが入っているなんてすごい!」

「あんなに行列するなんてよほどいいものが入っているんだね」

「この日本の習慣は素晴らしい!」

と往々にして好感触の反応


中身が見えない福袋

「ちゃんと中身がわかるものじゃないと損したら嫌なので買わない」とするか

「むしろ中身がわからないからこそワクワクする」とするか

あなたはどっち



ランキングの応援よろしくお願いします





Japan | コメント(0) |
ニッポンLove♡
【 2016/12/10 07:00 】
日本を訪れる外国人の数

なんと2.000万人を突破したそうです


なぜここまで日本は人気なのでしょう?


まずは

外国人からしたら到底理解出来ないような文化が非常に多い


歌舞伎・AKB48・アンパンマン・ポケモン・相撲・・・


これらの日本文化は外国人には理解出来ない


でも魅せられてしまう特異性なんだとか


日本が島国であったという事から

世界と接近しながら接触はせず

己の道を歩んで行けるのだと言われています


日本人の食や文化に対する熱狂的なパッションと独自性

世界各国から注目されるニッポン


ある熱狂的な日本ファンの外国人の方は

日本酒味のキットカットに興味があるんだと書かれていました

私も興味ある~


2020年オリンピックに向けても期待できそうですね




ランキングの応援よろしくお願いします




Japan | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ