未来のマダムからのお年賀
【 2017/02/03 11:31 】
昨年私のレッスンを受けて渡仏された生徒さんから

お年賀を頂きました~

FullSizeRender (1)

IMG_3309.jpg


あちらに渡って半年になったようですが

少しずつ慣れてきているようで一安心


葉書には

年配のフランス人がお子さんに特に優しいそうで

彼女の明るさに魅せられてマダムも話かけたりしたくなるのでしょう


FBでも繋がっているので

フランスでの生活は伝わってきます


バリバリのフランスマダムになる日も近い?



ランキングの応援よろしくお願いします  




生徒さん | コメント(0) |
なんにせよ続けよう!
【 2017/01/25 11:27 】
今年で6年目になる生徒さん

「2月一杯ぐらいでレッスンを辞めようと思います」と言われました


理由を聞いてみると

お仕事先で人が辞めその分の補充をしてもらえず

毎日帰宅するのも遅いから疲れてしまう・・・とのこと


先日仏検4級も合格されたので

3級を目指したくも思い随分葛藤があったそうです


せっかく5年間もフランス語をコツコツと勉強してこられたのに

今辞めてしまったらきっとフランス語の「フ」の字も見なくなってしまう

そんなの勿体ない!と思いました


そこで少しペースを落として勉強していくことを提案


今は忙しいので月に1回でもいい

どんな形でもいいから続ける事をお勧めし

レッスン内容も肩の張らないものに変更してみてもいいんではと

お話ししました


生徒さんは「そんな形でもいいならば」と言われ

続けられる事になった次第です


人はその時その時で

状況や環境が変わったりします

その時の状態に合わせてペースを落としたり

やれるようになったらペースを上げたりしていけば良いのでは


ただなんにせよ「続ける事」


続けることの大変さをつくづく実感しました




ランキングの応援よろしくお願いします  



生徒さん | コメント(0) |
お見事!仏検4級合格
【 2016/12/29 11:52 】
5年間私のレッスンを受けている生徒さん

2回目のチャレンジで見事

「フランス語検定4級」に合格しました~

3ca521ed2f88c45a3cdd9d3305dff8ab_convert_20161228120954.jpg 

お仕事をしながら月に2回レッスンに通ってこられ

6月に受けた時は残念ながら不合格


今回もまだまだ勉強し終わっていない文法事項もあったので

微妙なところかなぁ~と思っていたところの無事合格でした


2016年も最後に嬉しいお知らせで

教師冥利に尽きる~なんてニンマリ


どんな事でもコツコツと続ける事が如何に大変で

大切かをつくづくと思う今日この頃です


あとは私の試験結果だ~


こちらは怖いを通り越して恐ろしいですね (笑)



ランキングの応援よろしくお願いします



生徒さん | コメント(0) |
又頑張りましょう!
【 2016/10/12 14:13 】
半年以上もご病気でお休みされていた生徒さん

このたび無事に復帰されました


長くレッスンをお休みされていたので

お忘れになっている事もあるだろう・・・と思っていましたが

長年積み上げたものはそう簡単には忘れないものですね


ここまでお休みされることはなかったので

正直安心した次第です


お休みの期間に

今迄の内容をノートにまとめていらっしゃいました


この”まとめ”が今後活きてくるものなんです


私もフランス語を始めたばっかりの頃

テニスで足を骨折してしまい外出出来なかった時がありました

その時は「ヒマ」だったので

フランス語のテキストを見直して勉強したのを覚えています


あの時のあの勉強が

その後大いに役立ちました


せっかく続けてこられたフランス語

これからも前の分を取り返しつつ

頑張りましょう





ランキングの応援よろしくお願いします



www.facebook.com/shizuko.france.setagaya 



生徒さん | コメント(0) |
お役に立てれば嬉しいです♡
【 2016/03/09 11:26 】
ご夫婦で

私のお教室見学に見えました

何でももうすぐ渡仏をされるので

少しでもフランス語を学んでおきたいとの事


c90a7e75c6c4543b130b14863d830692.jpg


奥様が

一からフランス語を学ばれることになりました


フランス行きが

数か月後に迫っているので

こちらとしても出来る限りのことをやって

実際にあちらに行かれたら

「少しでもフランス語を話せました」と

言っていただきたい


私は

全くフランス語を知らないという方に

教えるのが好きです


どこまで話せるようになって下さるか

楽しみだなぁ~と思いつつ

今週末には

私主催のイベントが・・・ 

こちらも又ご報告致します





ランキングの応援よろしくお願いします

良かったら見て下さいね blogramで人気ブログを分析

www.facebook.com/shizuko.france.setagaya 




生徒さん | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ