インプットしてアウトプットするって楽しいな♡
【 2017/11/15 11:32 】
先日ブログにも書きましたが

日仏学院のイベントで

リオンを散歩しながらフランス語を学ぶというものに参加しました

その時に日仏学院のメルマガに登録し

日仏学院の色々な講座やイベントの案内を受け取る事が出来るようになりました


メルマガを見ていたところ

フランスを旅行した時に使うフレーズのレッスンを発見


主に初心者向けなのだそうですが面白そうだな~と思いました

ただレッスンはなんと6時間

定員にならないと決行されないそうです


その他アルザス地方やボルドー地方のワインを楽しみながら

文化も学べる講座などなど


まだどうなるかはわかりませんが

自分が興味を持ったものに参加すると

「こういう風にレッスンをやればいいんだな」とか

「今度のお茶会の時にこんな感じでやってみよう」とか

今すぐではなくても

将来的にこんな形態のレッスン等が出来るようになったらいいな・・・

とか必ず新しいアイデアやインスピレーションを貰えます


以前はあまり思えなかったですが

今は

こういう事を経験して(インプット)自分がやってみる(アウトプット)する事が

楽しくって嬉しいです


インプットだけでなくアウトプットすることが重要ですね





ランキングの応援よろしくお願いします  



diary | コメント(0) |
エアーズロックが登れなくなる日
【 2017/11/06 13:10 】
オーストラリア屈指の巨岩「エアーズロック」

2年後の2019年10月26日からついに登頂出来なくなるそうです

8207a0c4bfc7a8b1abdd9bd884fc0d61_convert_20171102133121.jpg


今迄から何度となく豪州の先住民族の聖地という理由から

登れなくなるとは言われてきましたが

とうとうその日が来たか・・・という感じです


かくいう私も

10年以上前になりますがエアーズロックに登りました

早朝5時位から迎えのバスに乗り現地まで行く

1時間半位の間に登って降りて来ます

時間内に昇り降りが出来なければおいて行かれるので

自分で時間を見ながら格闘しました


遠くから見るととても登れなさそうなんですが

近くに行ってみるとロープがありそこをたどって行けば大丈夫


10月26日というのは

土地一帯を所有者が先住民たちであることを認め変換した記念日なんだとか


頂上途中で下山しましたが

途中でさえも風がビュービュー吹き荒れていて

髪がぐしゃぐしゃになるほど

達成感が半端なかったのを覚えています


”エアーズロック”気になっている方はお急ぎを~




ランキングの応援よろしくお願いします  




diary | コメント(0) |
フランスお茶会初プチレッスン!結果は・・・
【 2017/11/01 11:58 】
「第6回フランスお茶会」無事終了しました~

今回はお茶会初の夜開催に加えて私のプチレッスンも


お友達にパリ以外の都市のお話しをして貰い

私のレッスンを少し間に挟みました


参加してくださっていた方々がフランスに精通している方が多かったので

プリント2枚に1枚はカナを振ってある自己紹介のもの

もう1枚はレストランでの簡単な会話をカナなしで

ワークショップ形式でやりました

IMG_4174_convert_20171101114340.jpg


やっている時は緊張もなく自信をもってやれたのですが

終わってからお一人ずつに

「ここを直したほうが」「もう少しこうして欲しかった」など言ってもらい

「カナがあった方が良かった」「難しすぎる」「発音をもっと聞きたかった」「単語をもっと教えてほしい」

とのお声が


う~ん!教えるということのなんと難しい事!!

言って貰ったことのメモを読み返すと密かにどよ~んとなったりも


会は遅くまでお蔭さまでの盛り上がりとなりました


それにしても・・・

やったことのないことにチャレンジするって一筋縄では行きません




ランキングの応援よろしくお願いします  




diary | コメント(0) |
巷で話題の・・・SS健康法
【 2017/10/29 12:49 】
今巷で話題の「SS健康法」ってご存知ですか


私は全く知らなかったのですが(

先日そのお話を聞く機会に恵まれました


一口で言うと

自分の持つ”エネルギー”などで自分の身体の良くない部分を分からせる

これは怪しいエネルギーではなく

一つの流れに沿ってお腹周りから内臓を柔らかくし

脳に「ここは良くないから」という部分を理解させることで

身体をよく改良していくもののようです

そしてお肌もつやつやになるおまけ付き


血液サラサラがいいのはよく聞きますが

血液の量を増やす事が大事なのと

内臓の位置を上げる事がすごく大切なんだとか


実践でやってみると

確かに自分がやられる立場の時には

身体がホカホカしてきました


最近特に何よりも”健康”と実感しております


自分の免疫力をUPさせて

益々色々なことにチャレンジして行きたいなぁと思います




ランキングの応援よろしくお願いします  




diary | コメント(0) |
自分ってまだまだだなぁ・・・
【 2017/10/19 11:14 】
フランス語を勉強し始めてからずっと習っている先生より

私の発音で気になる部分があるから一度レッスンをしましょうと

言われました


今は12月に受ける英語版TOEICのような試験TCF

この試験の過去問題をフランス人講師と勉強中です


どんなに長文を発音させられるのか・・・と怯えていたところ(笑)

出されたテキストは意外にも簡潔な文章

「これならしっかり読めるぞ!」とある程度の自信を持って発音したところ

先生の配点はなんと30点

自己採点では70点だったのに・・・


先生曰く

私が生徒さんに教えている立場でなければ

70点いや80点でもいいですとの事


でも今回のこのレッスンで

今迄なんとな~く曖昧に発音していたリエゾン・アンシェヌマンがハッキリと理解出来

記号の付かない「e」の発音やその他もろもろスッキリしました


最初に私に”教えてみたらどうか”と提案してきたのは

他でもない先生です


”教える”という事の大変さを

再認識させられたけれども

一方ですごくいいレッスンでもありました


何年・何十年と経っても「師」には頭が上がりません




ランキングの応援よろしくお願いします  





diary | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ